妊産婦向けのプロテイン開発

Contents

日本では約10人に一人が低出生体重児

年々、低出生体重児が増加傾向にあるのはご存知でしょうか?
2003年の低出生体重児出生率によると
OECD加盟国30カ国の中で日本はトップの9.1%を示しました。

また日本の女性における栄養摂取量は戦後の1950年よりも減少しているという報告もあります。
妊婦の栄養不足は深刻で私はこれが陣痛の源であるATP不足を招き、
微弱陣痛に繋がっているのではないか、と考えています。

ATPを作るにはタンパク質・VB群・ミネラルが必要です。
VB群は私たちの腸内細菌で生成されるため腸内環境を整えることが大切です。

そこで私はこのような現状を改善するべく
昨年11月より妊産婦向けのプロテインを開発し、ようやく完成に辿り着きました。
タンパク質量は卵1個分ほどですが、酪酸菌とオリゴ糖を配合し
自身の身体からビタミンを合成できる身体を目指し、作成致しました。
妊産婦向けプロテインのmama Berry’nについて詳しくお伝えさせて頂きます。

特徴その1 クランベリーの種子とそらまめが原料

よく目にするプロテインは「ホエイプロテイン」「ソイプロテイン」です。
「ホエイプロテイン」は牛乳から作られており、乳糖不耐症の方は下痢を起こして飲むことができません。

また先進国の酪農産業では妊娠牛からも搾乳するため、妊娠していない牛から搾乳された牛乳に比べて
エストロゲンで約2倍、プロゲステロンで6 〜8倍であると言われています。

このことから、牛乳・乳製品に含まれる女性ホルモンは
ヒトの内分泌系に少なからぬダメージを与えていると考えれれているため
私は産前産後のママにはお勧めできないと考えています。

「ソイプロテイン」は大豆が原料ですが、外国産の大豆は遺伝子組み換えである可能性があります。
また大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た構造をします。
食事で大豆を摂取する分には問題ありませんが、プロテインで上乗せして摂取するのはお勧めできません。

そこでクランベリーの種子とそら豆に着目しました。
タンパク質の含有量は1回量20gで6.3g と卵一個分しかありませんが
あくまで食事をメインにした補助食品として飲用して頂ければと思います。

特徴その2 甘味料はサトウキビ由来のオリゴ糖のみ

2020年より人工甘味料も「甘味料」と表記するように変わりました。
人工甘味料には発がん性やアレルギーの原因になると懸念されている物もあります。

一方、オリゴ糖は腸まで届き、善玉菌のエサになります。
妊婦さんや産後ママでも安心して飲める甘味料です。

特徴その3 食物繊維が豊富 

食物繊維も善玉菌のエサになります。
食物繊維の1日の推奨量は妊娠期・授乳期ともに18g以上です。
mama Berry’nに含まれる食物繊維は1回量に8.4gとレタス2.5個分。
1日の約半の量を賄うことができます。

特徴その4 酪酸菌を1340万個配合

mama Berry’n最大の特徴が酪酸菌を配合していることです。
腸内環境が悪化し、悪玉菌が増えると腸の中はアルカリ性に傾きます。
アルカリ性になるとカンジダ菌は腸に菌糸という根をはり、毒を産生してしまいます。
この毒はタンパク質の代謝をブロックしたり、
ミネラルの吸収を阻害するなどエネルギー代謝を邪魔する形となり
結果、受精率が低下するという研究もあります。

逆に腸の中が酸性だと善玉菌が増え、カンジダ菌はおとなしくなります。
この腸の中を酸性にする働きを持つのが酪酸菌です。

善玉菌はビタミン合成に働き、出産時に必要なVB6は
腸内環境によって1日の推奨量の86%も寄与することがわかっています。

ビタミンをサプリに頼るのではなく
自分自身でしっかり合成できる身体になってほしいという思いで酪酸菌を配合しました。

※酪酸菌 1,340万個/1回量20g

特徴その5 妊娠中でも安心の無添加

mama Berry’nの原材料はクランベリー種子・そら豆たんぱく・フラクトオリゴ糖・酪酸菌の4つのみ。
保存料・香料・着色料など一切含まれません。

mama Berry’nのデメリット

最後に2つだけデメリットも知って頂きたいと思います。
1つ目は「あまり美味しくない」
2つ目は「タンパク質の含有量が少ない」

とにかく健康を重視したので、味の調整に必要な添加物を除きました。
またホエイやソイに比べて、クランベリーはタンパク質の含有量が少ないデメリットがあります。

栄養成分表示1食(20g)当たり
エネルギー 63.40kcal
タンパク質量 6.30g
脂質 1.14g
糖質 2.80g
食物繊維 8.40g
食塩相当量 0.14g
マグネシウム 11.00mg

mama Berry’nは安産研究所 Vieより販売しています。
定価5940円→初回のみお一人様1点限り送料無料2970円でご購入頂けます。
(メール便でのお届けになります)

ご購入はこちら↓

関連記事

  1. 事業所及びセミナー会場移転のお知らせ

  2. 受講生の声vol.96|岡山県より病院勤務助産師

  3. 12月15日オンラインセミナー受講予約受付開始

  4. 6月生募集開始

  5. 骨盤ケアリスト認定助産師養成コース5月生予約受付開始

  6. 2022年度の受講予約は満了となりました

お電話で予約 お友達追加
受講予約はこちらから